2020年6月18日木曜日

初夏の風景7




雄鶏のフクちゃんです。
今の季節は朝3時50分頃から、コケコッコー!と鳴き始めます。
現在我が家には、雌鳥10羽と雄鶏1羽がいるのですが、女の子達に囲まれて暮らしているのがこのフクちゃん。
日々見ていて、実に不思議だと思うことがあります。
男のフクちゃんは、女の子たちより1.5倍くらい体が大きいです。
でも、食べる量は女の子たちより少ない様子です。
餌をあげる時、女の子たちは我先にと奪い合ってガツガツ食べますが、男のフクちゃんは急いで食べずに、まず女の子たちが食べるのを見て、後から残り物を食べます。
体付きから言っても、力ではまず女の子に負けないはずなので、これはわざと女の子たちに先に食べさせてあげているとしか思えません。
なんと、自然界には普通にレディーファーストが存在していることが分かりました。
それは、子孫を残すために卵を産む女性たちを優先し守る本能でしょうか。
頭が下がります。


2 件のコメント:

  1. とっても凛々しい顔ですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!鶏は、10ヶ月でこんなに大人に成長するのですね。

      削除