2024年5月19日日曜日

1850年製プレイエル ピアニーノ ピン板作成14

 



1850年製PLEYEL pianino 1m17
アッパーブリッジの駒ピンを打ち込む穴を開けました。
とても微妙な作業なので緊張しました。
駒ピンは角度を付けて植えなければならず、このピアノは通常ピアノよりも狭い場所に細いピンを植え込まなければならないので、どうしたら正確に穴開けができるかを考えました。
1本弦、2本弦の部分はまだ楽なのですが、3本弦の穴は、2ミリ間隔で1.5ミリの穴を開ける必要があり、しかも角度を付けなければならず、自分の目と手の感覚だけで開けていくのは危険だと思いました。
考えた末、自作のジグを作成してみたら上手くいき、等間隔、同じ角度で穴を開けることができました。
ジグを考えて作るのには少々時間がかかりましたが、このやり方ならば失敗もないので、安心して穴開けができました。
また、ちょうど良い寸法の金属の細い筒をネットで見つけることができたのも、ありがたかったです。


STOP WAR !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿