2024年3月19日火曜日

1937年製プレイエル モデルH バックチェック貼り直し

 


手前が新しく貼り替えた形

1937年製PLEYEL モデルH(ベビーグランド1m30)
今度はまた別の小さな雑音を解決しなければなりません。
低音部でハンマーがストップした後落ちる時に、バックチェックの角に当たる音がしてしまいます。
調整で何とかなるかなと思いましたが無理でした。
おそらく、巻き直したハンマーフェルトの形状がオリジナルよりも丸く膨らんでいるためだと思います。
ハンマーフェルトを削ることも考えたのですが、かなり削らなければならず躊躇しました。
結局、バックチェックの形状を少し変えて、アンダーフェルトの角を落として当たらないようにすることにしました。
全部剥がして貼り直しです。


STOP WAR !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿