2023年3月24日金曜日

1897年製エラール モデル1 ピン板作成7

 




オリジナルピン板 金属金具の下



1897年製ERARD モデル1 平行弦グランドピアノ2m12
鉄のバーを手前で留めている金具の位置を確認し、金具を収めるための穴をトリマーで掘り、ビス留めしました。
ピン板の下からはナットで留めます。
きっちり定位置に収めないとバーの鉄ネジが留まらないので、何度も取り付けて確認しながら慎重に行いました。
ようやく金属金具の定位置が決まり、全てのビスを留めて固定しました。
この金属金具は手作りで内側がデコボコ、なるべくきっちりハマるように作っても隙間があります。
オリジナルを見てみると、パテのようなもの(材料は分からない)がくっついていて、当時も隙間を何かで埋めていたようなので、私もパテを塗り、中で固まるようにして、金具を付けました。



STOP WAR !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿