2022年5月25日水曜日

ポストショパン時代のエラール VS プレイエル 外装14(エラール)

 







1857年製ERARD モデル2 グランドピアノ2m12
大屋根は割れや化粧板の剥がれ、縁飾りの剥がれなど、とても傷んだ状態でしたので、まずは一つずつ貼り直しをしました。
化粧板の剥がれは、水の入った花瓶などを長期間置いておくと水分が伝わって起こってしまいます。
接着剤を注入し、プレスが届かない位置の剥がれは重しをして貼り付けました。
最後にニスを剥がし、サンドペーパーできれいにしました。
(後でニスを塗ります)


STOP WAR !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿