2023年2月19日日曜日

1897年製エラール モデル1 ピン板作成練習3

 





1897年製ERARD モデル1 平行弦グランドピアノ2m12
2番目の層の試作をしました。
こちらはそれほど難しくなかったですが、大変なのはピン板のプレートの下になる部分の木を斜めに削ることで、何度もピアノに合わせてみながら、ちょうど良い高さになるまで根気よく削っていかなければなりません。
形状が単純ならば機械でできそうですが、手作業で何とかするしかない状況です。
最初に作った人もそうしたのだろうなと思いながら頑張りました。
それにしても、エラールはよくこんな面倒な形を作り続けていたものだなあと思います。
当時他のメーカーは、もっと楽で大量生産できる形に移行していたのに。

これで練習は終わりました。
次は、本番のピン板材の準備ができたら、本番の製作にかかります。
少し時間が空きますが、しばらくお待ちください。



STOP WAR !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿