2022年12月26日月曜日

1897年製エラール モデル1 ピン板解体11

 




1897年製ERARD モデル1 平行弦グランドピアノ2m12
ピン板を切り外して後に残った部分を掘り出しにかかりました。
まずは左側をやってみたのですが、どのくらい中に入っているかわかりませんし、とりあえずはなるべく破壊の少ないようにと思い、少しずつ切り崩していく方法でやりましたが、ピン板材があまりに硬く、大変な作業でした。
ピアノを倒して、アルコールを使って剥がしながらと考えましたが、隙間がほとんどなく難しく、アルコールは最後になって少し有効だったくらいでした。
3本立っていたダボは、抜いてみると下に43mmも埋められていました。
長い時間がかかりましたが、破損もほとんどなく切り崩すことができ、どのように組み込まれていたかも判明しました。



STOP WAR !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿