2022年12月12日月曜日

1897年製エラール モデル1 ピン板解体4

 






1897年製ERARD モデル1 平行弦グランドピアノ2m12
前かまちを外してみると、やはり中でも剥がれが起きていました。
3層の木材の接着が、特に高音部で剥がれていました。
低音部は良くくっついていました。
張弦の際にピンを打ち込む時に感じた感触の違いの理由がよく判りました。
まずは一番上の層(譜面台の下になる部分)を剥がしました。
ニカワの接着なので、隙間からアルコールを注入して、少しずつ剥がしていくと、きれいに剥がれました。



STOP WAR !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿