2022年2月9日水曜日

冬の風景17

 


シンプルな湯つぼのみがあります

天井高くに通気口があって、換気されるようになっています

源泉



近くの草津温泉に、眼病に効く地蔵の湯というお湯があるというので、夫の眼病の治癒を願いつつ、入ってきました。
地元の方達が通う公衆浴場で無料で入れるのですが、立派な建物と素晴らしいお湯があり、無料では申し訳ないくらいでした。
お風呂はとてもシンプルで、湯つぼがあるだけ、洗い場の床は木のすのこ状になっており、それが微妙に傾斜していてお湯がうまく流れる作りです。
天井はとても高いところに通気口があり、うまく換気されています。
目の前に木のロッカーがあり、さっと服を脱いでさっと入る、というシンプルな形。
シャワーやシャンプーやドライヤーなどといったサービスグッズは一切ありません。
純粋に、お湯に浸かりに行くところです。
そしてそのお湯は、感動的に素晴らしく、大きなパワーを感じました。
口に含んでみたら、酢のような酸味の強い味がして、驚きでした。
これは身体を芯から治す力がありそうだと思いました。
その夜はポカポカ暖かく、髪の毛はサラサラ、硫黄のような匂いが消えませんでした。
多くのみなさまの眼病が良くなりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿