2020年7月28日火曜日

1911年製ニューヨークスタインウェイ ケース5









1911年製STEINWAY & SONS グランドピアノ1m80
ケースの周囲を再度磨き直し、ようやくまあまあ満足できるところまで到達できました。
もう何日も磨きばかりやっているのですが、こんなに手磨きをしたピアノは今までにありません。
とても大変なのですが、マホガニーの美しい木目が出てくると、もっときれいに出したくなりやめられません。
このピアノはきっと、何十年もの間、黒っぽいピアノと見られてきたのだろうな。
オリジナルは、マホガニーの木目にフレンチポリッシュの薄いニス塗りをしてあり、木目がキラキラと美しく光る様子はとてもエレガントだったと思います。
完璧に元通り甦らせることはできませんが、オリジナルの味を少しは取り戻せると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿