2020年6月3日水曜日

春の風景32




山ウドが食べ頃になりました。
一本掘ってきて、根っこの白い部分は生で酢の物にし、葉っぱは茹でて味噌和えにして冷奴に乗せました。
これ以上大きくなると、葉っぱは硬くなり食べられません。
これより小さいと、根っこの白い部分は成長が足らず食べるところがありません。
今回はちょうど食べ頃に採ることができた!と自己満足しました。

山菜採り、最初のうちは見つけると楽しくて、あれもこれも採っていました。
少し慣れてくると、一番美味しいタイミングのものだけ採るようになりました。
今年は、一番美味しい部分を少量、色々な種類のものを少しずつ、家族全員が味わって満足しています。
ちょっと食べるだけで元気がもらえる山菜です。
また来年も生えてきて欲しいので、欲張りはやめて、自然からの少しのお裾分けに感謝していただこうと思うようになりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿