2019年10月11日金曜日

1945年製ガヴォー クラポー 最初の調律


1945年製GAVEAU  モデル・クラポー(小型グランド1m33)
まだアクション調整が未完成でタッチが出来ていない状態ですが、とにかく音を出せるようになったので、最初の調律をしました。
どんな音色になるのかを初めて知ることができる瞬間です。
ざっと調律して曲を弾いてみて、びっくり、そして感動しました。
次高音の美しさが格別です。
このピアノは小さなサイズですし、部品も最高のものを使えなかった戦時中に製作されたピアノですので、決して高級ではありません。
だから、これほどの美しい音色が出るとは、私も期待していませんでした。
フランスらしい性格も十分に備え、そして高音の美しさを誇れるピアノとなりました。
これから、タッチを整えていくと、さらに良い音が出てくるはずですので、とても楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿