2016年11月16日水曜日

1852年製パープ コンソールピアノ ブロック3







1852年製PAPE コンソールピアノ
ブロックの手前の化粧板は半分以上剥がれて失くなっていました。
全部剥がして一枚の化粧板を貼り直そうか、ずいぶん迷ったのですが、結局今回はやめてそのまま色を付けてニスを塗るだけに留めました。
貼り替えてしまえば元のデザインがわからなくなってしまうし、また私にはオリジナルのようなおしゃれな化粧板を探して完璧に修復することはできないので、私がやるとしたら手持ちの普通の化粧板を前面に貼るだけになり、きれいにはなるけれどのっぺりとしてしまいます。
そのことで風格が失われるかもしれませんので、今回はやめました。
いずれ持ち主の方が希望されれば、本格的な家具屋さんに頼むしかないと思いますが、その時に元のデザインが残っていた方が良いので、中途半端ですが残っている化粧板はそのままにしました。

ニスを塗り、掃除した金具を取り付けて、ブロックの完成です。

0 件のコメント:

コメントを投稿