2016年9月23日金曜日

1852年製パープ コンソールピアノ 脚の掃除








1852年製PAPE コンソールピアノ
脚を掃除しました。
汚れが酷かったので磨くのにとても時間がかかりましたが、こすればどんどん汚れが落ちてきれいになっていくので、やりがいがありました。
真っ黒だったところからきれいな木目が現れてきました。
汗をかきながら力いっぱい磨いていたら、ピアノがこんな風に言っているような気がしました。
「久しぶりにお風呂に入って垢を落として気持ちがいいよ。」
このピアノの164年の人生の中で、こんなに磨いてもらったのは初めてかもしれないな、と思いました。
誰だって、たまにはお風呂に入りたいし、垢を落としたら気持ちがいいですよね。
良かった、私は良いことをした、という気持ちになりました。

一通り垢を落とした後、少しニスを塗り足し、お風呂上りにローションを塗ったような、艶が出ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿