2013年9月15日日曜日

1850年製プレイエルピアニーノ 昔の調律道具


 
1850年製PLEYEL pianino
修復していたら、ピアノの中からぽろっと出てきた棒がありました。
良く見ると、調律の時に使う道具でした。
今私たちが使っているのと大体同じで、革も付いていました。
手作りっぽい古い道具。
昔このピアノを調律した調律師から、修復がんばれ!と言ってもらったような気がしました。
工房のお守りにします。


 
PLEYEL pianino de 1850
J'ai trouvé une baguette dans le piano.
C'était un vieux coin d'accord.
La forme est presque pareille que celui de nôtre.
Un vieil outil qui a été fait à la main...
Peut-être c'est un signe qu'un accordeur d'époque m'encourage du ciel?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿