2023年5月7日日曜日

1897年製エラール モデル1 ピン板作成22

 





1897年製ERARD モデル1 平行弦グランドピアノ2m12
前かまちの前面を接着しようとした時、ふと気づいて確かめたら、鍵盤蓋がピン板の角に引っかかって閉まらないことがわかりました。
そう言えば、オリジナルも角を削ってあった、と思い出し、蓋が閉まるところまで削りました。
ピアノに接着する前に気付けばもっと楽に削れたのに・・・と後悔。
それでも、前かまちを接着した後だったらもっと大変だったので、遅ればせながらも気づいて良かったです。
その後、掃除をしてワックスを塗った前かまち前面を接着しましたが、奥も手前も曲線ばかりでプレスしにくく、難しかったです。



STOP WAR !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿