2023年3月6日月曜日

1920年製ガヴォー モデルC ピン板剥がし1

 




1920年製GAVEAU モデルC (アップライトピアノ1m32)
アップライトピアノのピン板を剥がすのは、非常に大変な作業です。
ピアノ本体との接着面が大きいので、ニカワの接着剤がアルコールで溶けるとは言え、きれいに剥がすことは困難です。
この度は、先輩からの助言を得て、カナダのボルデュック社が販売している「アップライト・ピンブロック・エクストラクター」を手に入れ、剥がしてみました。
長ーいドリルでピン板に穴を一列に開けていくのですが、ピン板材が堅いのでとても力の要る作業で、腕や肩は痛くなるし、休み休みやって最後まで到達するのに何日かかかりました。
しかし穴を開け終わって、ピン板がパカっと外れた時には感動しました。
単純なやり方ですが、発明した人はすごいと思います。
でもまだこれで終わりではありません。
下に残った少しの厚みを剥がさなければなりません。



STOP WAR !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿