2019年3月10日日曜日

仲俣申喜男作曲「夜の鳥」with 1908年製エラール


「夜の鳥」
作曲:仲俣申喜男
演奏:瀬尾真喜子
ピアノ:1908年製エラール


1908年製ERARD  平行弦グランド 1m85
修復が完成し、このピアノの前の持ち主である現代作曲家の故仲俣申喜男氏の「夜の鳥」の録音が実現しました。

メシアンに師事したパリで仲俣氏が見つけ、日本へ持ち帰ったこのエラールピアノで作曲されたに違いない「夜の鳥」を、修復を終えたこのピアノで演奏していただくことができ、喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。
雪の舞う日の静寂の中で行われた演奏は、ピアニストの高い集中力とピアノが発した緊張感とのコラボレーションにより、素晴らしく感動的でした。
この楽器からこの曲が生まれたことを確信するとともに、平行弦という古いスタイルを備えたこのピアノが意外にも現代曲に合っていることに驚き、あらためてエラールピアノの懐の広さを実感しました。

この超難曲に挑戦してくださったピアニストの瀬尾真喜子さんに感謝しています。
そして、この作品が多くの方に届き、今後も生き続けてくれることを切に願っています。


ピアノ情報
1908年製ERARD  平行弦グランド モデル0
製造:1908年フランス(パリ)
製造番号:93791
構造:平行弦
寸法:1m85
鍵盤:85鍵(象牙/黒檀)
アクション:エラールオリジナルアクション
外装:ローズウッド

販売価格:ピアノ2,500,000+消費税200,000=2,700,000円
北軽井沢よりご自宅までの運送費が別途かかります
お問い合わせ:pianoakiko2011@gmail.com / 080-2336-6863




5 件のコメント:

  1. 亡き叔父仲俣申喜男の作品を直に聴くことができました。ありがとうございます。叔父は2017年12月3日に他界しました。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    仲俣申喜男様のご冥福を心よりお祈りしております。
    今後ともこの作品が聴き継がれていきますようにと願っております。
    和田明子

    返信削除
  3. 素晴らしい録音を聴かせていただきました。半世紀も前に仲俣先生にピアノを師事しておりましたので、瀬尾真喜子さんの素晴らしい演奏で仲俣先生の曲を聴くことができたのは幸せです。とてもいい曲だと思います。和田さんのこのエラールへの思いもなんだかありがたかったです。胸が熱くなりました。

    返信削除
  4. 藤岡様、ありがとうございます。仲俣先生のお弟子さんに聴いていただけて、とても嬉しいです。天国の先生もきっと喜ばれていることと思います。新しい持ち主のところへ行ったエラールピアノも、きっと嬉しいと思います。あらためて、瀬尾真喜子さんに感謝いたします。

    返信削除
  5. 瀬尾真喜子さんの記事です:https://ameblo.jp/maki-seo/entry-12776879665.html

    返信削除