2015年8月7日金曜日

1844年製パープ コンソールピアノ 整調



 
1844年製PAPE コンソールピアノ
初めて見るこのシングルアクションの調整はどんなに難しいかと思っていましたが、
やってみると意外と単純で、選択肢はあまりなく、思いのほか早く自分なりのタッチを作ることができました。
これが最善なのかどうかはまだわからないので、引き続き改良を試みますが、とりあえず弾けるようになりました。
このアクションを触ってみて感じたことは、なんと無駄がないのか、ということでした。
こんなに単純でここまで機能するのはすごい!と思いました。
それから、鍵盤にもアクションにも堅い木を使っているので、狂いが非常に少なく、171年も経っていることを考えると、本当にびっくりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿